⑪unity2D でsprite を設置すると”ぼやける”問題について

 

よい土曜日をお過ごしでしょうか。札幌は曇りです。

自分的には、直射日光が死ぬほどきらいなので、今日はいい日です。

 

本題です。一生懸命つくったspriteにアニメーションをつけて、実際再生

した結果、 ぼやけてる! ピントが合っていない!

 

となったことありませんか? 

これは、ショックですよね。一生懸命絵を描いたのに。

ゲームキャラがぼやけてる なんて絶対許せませんよね。

 

で、解決方法。

 

下の図をみてください。

Spriteの管理で、Generate Mip Maps にチェックが入っていますよね。

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これはゲームエンジンの負担を減らすために、spriteの解像度を下げる

設定のようです。 

画像のようにキャラがぼやけています。

 

Generate Mip Mapsのチェックを外したら、 “鮮明だ!”

 

長年の悩みが解決しました!!unity恐るべし。

ではまた。