⑪unity2D でsprite を設置すると”ぼやける”問題について
よい土曜日をお過ごしでしょうか。札幌は曇りです。
自分的には、直射日光が死ぬほどきらいなので、今日はいい日です。
本題です。一生懸命つくったspriteにアニメーションをつけて、実際再生
した結果、 ぼやけてる! ピントが合っていない!
となったことありませんか?
これは、ショックですよね。一生懸命絵を描いたのに。
ゲームキャラがぼやけてる なんて絶対許せませんよね。
で、解決方法。
下の図をみてください。
Spriteの管理で、Generate Mip Maps にチェックが入っていますよね。
これはゲームエンジンの負担を減らすために、spriteの解像度を下げる
設定のようです。
画像のようにキャラがぼやけています。
Generate Mip Mapsのチェックを外したら、 “鮮明だ!”
長年の悩みが解決しました!!unity恐るべし。
ではまた。