②主人公のアニメーションを作りました!
2015年あけましておめでとうございます。
今年はUnity2Dを極めたいと思います。目指せ!サラリーマン忍者完成。
①Box Collider 2Dを3つ選択して、壁と、天井を作成!
②同じくBox Collider 2Dで床を作成
③アニメーションを作成! これがめちゃくちゃ疲れた…
上4個が歩く 他はジャンプや、忍術、ダメージ、パンチ、キック、防御
④この19枚の絵を、Unityインストールで作成される、Assetの中の、imageフォルダにいれる!そして、下の②を押して、③を押すと表示されるスライス管理でオートマチックというボタンをおすと、1枚、1枚の絵として認証される!
最後に、Apply(保存)をクリック。
④Hierarchyに、アニメーションの1個目をドラックして登録!
→それをマウスで選択
→アニメーションタブを選択
→Add Curveで新規アニメーションRunを作成
→アニメーションの2、3,4,3,2、1と0.3秒内に均等に張り付けてると…
歩いた~!!
⑤同様にダメージのアニメ 1つしか使わないから簡単。
⑥手裏剣も作った。なげた!
投げる処理は、また違う日に投稿します。
他にも忍術やジャンプ、キック、パンチ、右パンチなど、主人公のアニメーションをすべて設定しました。 20時間くらいかかった…